Diff of UNIX/学生ツール/ゲーム/Abuse 2D横スクロール・アクションゲーム


TITLE:Abuse - 2D横スクロール・アクションゲーム
#navi(UNIX/学生ツール)
|~作者|Crack dot Com|
|~ダウンロード||
|~関連サイト|http://abuse.zoy.org/|
|~バージョン|0.7.1|
|~学内パス|/home/student/usr/bin/abuse|
|~学内管理者|s1120188|
#contentsx

* 解説 [#ybfdc194]
[[http://www.happypenguin.org/images/abuse-sdl.jpg>http://www.happypenguin.org/images/abuse-sdl.jpg]]
&br;
1995年に Crack dot Com (現在は破産して存在しない) によって開発されたアクションゲーム。&br;
これはオリジナルが1997年にパブリック・ドメインに移されたのにしたがって、有志が著作権に抵触しそうなマテリアルを取り除き、コミュニティで独自のコンテンツを追加してできあがった代物。&br;
もとがシェアウェアなだけに、License Free らしからぬゲームのクオリティの高さが魅力的。&br;&br;
* 設定 [#q40010eb]
ゲームの設定をするには2つの方法があります。&br;
** オプション渡し [#v03ee961]
- -fullscreen: &br;Abuseをフルスクリーンで立ち上げる。
- -doublebuf: &br;描画にダブルバッファリングを用いる。表示に問題があるときにのみ使うこと。
- -mono: &br;モノラル・オーディオ出力。
- -nosound: &br;サウンド出力無し。
- -scale '''<arg>''''': &br;ウィンドウを <arg> だけスケール。
- -gl: &br;OpenGLサポート。
- -antialias: &br;アンチエイリアシング。「-gl」オプションがあるときのみ有効。&br;
** リソースファイル設定 [#mace0803]
一度ゲームを立ち上げると、ホームディレクトリに「.abuse」というリソースファイル・ディレクトリが作成されるはずです。&br;
そこにある「abuserc」をエディタで編集してください。
- fullscreen = 1 | 0: &br;フルスクリーンモードのオン/オフ。
- doublebuf = 1 | 0: &br;ダブルバッファリングのオン/オフ。
- mono = 1 | 0: &br;モノラル・オーディオ出力のオン/オフ。
- grabmouse = 1 | 0: &br;マウスのウィンドウ・ロッキング機能のオン/オフ。
- scale = '''<amount>''': &br;スケール。
- gl = 1 | 0: OpenGLサポートのオン/オフ。
- antialias = 1 | 0: &br;アンチエイリアシングのオン/オフ。
- nosdlparachute = 1 | 0: &br;SDL handling segfautsのオン/オフ。デバッグ用。


また、このリソースファイル中でキーの設定もできます。
- left = <key>: &br;PCが左へ移動。
- right = <key>: &br;PCが右へ移動。
- up = <key>: &br;PCがジャンプ or ハシゴを上る。
- down = <key>: &br;PCがスイッチ・ドア・テレポーターを使う or ハシゴを下りる。
- fire = <key>: &br;現在選択されている武器を使用。
- weapprev = <key>: &br;次の武器を選択。
- weapnext = <key>: &br;前の武器を選択。

ちなみに、<key>には以下の値が使えます。&br;
 & LEFT, RIGHT, UP, DOWN, CTRL_L, CTRL_R, ALT_L, ALT_R, SHIFT_L, SHIFT_R, &br;BACKSPACE, INSERT, DELETE, PAGEUP, PAGEDOWN, TAB, <AHBET_LETTER>, <DIGIT>
 LEFT, RIGHT, UP, DOWN, CTRL_L, CTRL_R, ALT_L, ALT_R, SHIFT_L, SHIFT_R,
 BACKSPACE, INSERT, DELETE, PAGEUP, PAGEDOWN, TAB, <AHBET_LETTER>, <DIGIT>
&br;&br;
* 補足 [#ld79b7e7]
ビルドを行ったのがstd演習室だったので、ハードウェア演習室の端末のように、違うアーキテクチャでは起動できません。
そんなときは、std演習室に適当にログインした後、

 $ setenv DISPLAY {$REMOTEHOST}:0.0

とやれば、X Windowをフォーワーディングできるので、ハードウェア演習室でもプレイできるようになります。

//本文
#navi(UNIX/学生ツール,,footer)
xrea